年末のある日、スマホ見ていて発見! 思わずポチリました!
春蝶さんの落語会は京都開催ないので、なかなか行けません。。それも昼公演となると皆無なので、遠いけど行くことに。。席もぽつんと空いてた7列目、端っこです。。
ひとりランチは、安くて早くておいしい、つくもうどんにしました。駅周辺通路にあります。券売機がタッチパネルで、すぐ後ろに並ばれるので焦ります。。立ち食い駅うどんですね。混んでました。
釜揚げうどんとトッピングはサツマイモの天ぷらにしました。九州佐世保の九十九島のだしじゃこ使用。おだしをとったあとのおじゃこが山になっているので、3匹いただきー。細くてやわらかい京うどん派なので、おうどんは堅く感じます。かけうどんもあるようなので、次回はそれにしましょう。。
京都駅から、高槻乗り換えでやっと着きました。。ここから16分も歩くらしい。。
さすが吹田市!マンホールの模様が前回の万博の太陽の塔でしたー。
地図アプリに従って進むと、地下道に誘導。。壁面に大きなタイル絵。
帰り道の確認もして。。帰りは阪急電車にします。。電車が遠回りだけど、歩く時間短縮!
チケット確認して。。
13時30分,開場。ありゃりゃ!さっきの地下道にあった、タイル絵と同じ幕ですやん!これは、江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の「富嶽三十六景」のうちの1枚だそう。。舞台中の写真は NGなので、中入りで トイレ休憩。。春蝶さんは吹田市出身で、年の初めは必ずこのホールで独演会!だそうです。3席とも大爆笑でした。。来年も来ようと決心しました!