電車の窓から濃いピンクの花々が見え隠れ。。次の日、自転車こいで出かけました
水路に小さな橋が架かっていて、そのあたりまで続いているようです。。
花桃の下は水路になっていて、細い道に人が集まっています。。
小椋の水路と説明看板があり、前に自転車が数台止まっていたので、
何が書いてあるのかは読めません。。
濃いピンク、薄いピンク、白などが咲き誇っています。。水路が整備されたときに植えられたのかと、推測しています。
まばらに人がいますが、これでも毎年増えているのです。。車窓から見えるからでしょうか?
私的にはベンチがあるので、座ってぼーっとしたいところですが、すでに先客がいて断念。桜もそうですが、どの木も水辺の方向にせり出しています。
お花をアップしてみました。同じ木なのにピンクや白やまだら模様や、いろいろ。
ソメイヨシノの薄ピンクに慣れた目には、濃いピンクは新鮮でかわいらしいです。
花の密度どの木も花ぎっしり木も花ぎっしり。。
ベンチも空きそうにないので、帰ります。。
入口には八重のしだれ桜。この花は毎年遅咲きです。
自転車での帰り道、池にはあやめ?菖蒲?
毎年、季節間違えて咲きます。。
カラーも咲いてます。。帰りに図書館へ行って、予約の本、借りてきました。
102歳で一人暮らしの哲代さんの日々。中国新聞の記者さんが、取材して書いた連載が本になりました!新刊で予約して半年待ち。すっかり忘れていました。。
先人の知恵あり、技あり、元気ありのかわいらしい哲代さん。元気もらいました。
今朝の朝日新聞に、哲代さんのことが載っていました❣ 現在104歳でお元気でした。。なんという偶然! うれしかったです。。