去年、坂越に日帰りで、焼き牡蠣を食べに行きました。。「今年は?」と聞かれ、「もちろん行くー」と返事。。しんどいからお泊りして、温泉にも行きたい―!
高速に乗りブッブー🚙 兵庫県権現湖のサービスエリアで休憩して、また走ります。。
なんだか楽しそうな公園があるようですが、先に進みます。。
赤穂の出口から出ます。後は下道で坂越まで。。
到着です。海の駅 くいどうらくさん。11月から3月までの季節営業で、いわゆる牡蠣小屋です。。
名前書いて少し待ったら入れました。。
栄養豊富な水が育んだ、海のミルクと書いてあります。。
中へ入って注文。
2~3名なら相席で、グループさんは まとめてお座り。。
牡蠣の焼き方は、このチラシのとおりに。
平らな方を2分焼き、ひっくり返して4分ほど。。やてー。
まず10個購入して、追加しよか? 2,800円なり。去年より300円値上がり。。
牡蠣釜めしも注文して、火をつけて30分ぐつぐつ。。1,300円です。
カキフライ1,000円。値下がり?と思いきや5個から4個に減ってました💦💦おいしいです。ぷりぷりで全く癖のないおいしさ!
はふはふ 5個食べて、何もつけずに。。
わーい😄牡蠣釜めしの炊きあがりー。
1合炊きだから半分食べたら、お腹いっぱいで、追加はやめましたー。今年も来られてよかったー。来年も来よな。
駐車場はやはり満杯で、早く来てよかったですー。
坂越の港を後にして、赤穂温泉へ向かいましょう。。
お約束のカモメのジョナサン。今年もいましたー。
定番の赤穂城跡や
大石家の門、屋敷跡や。。
目的の場所へ。塩の博物館と呼ばれている赤穂市立海洋科学館です。広すぎる公園の中にあったので、ちょっと迷いましたが到着。。
今でもこの施設で、おいしいお塩が作られています。。
塩に関する展示品が数々ありましたが、
私たちの目的はこれ。塩づくり体験です(拍手ー)
1日4回くらいの教室あり。。私たちのクラスは2人だけ💦
お塩に関するお話を聞いたり。。
今から挑戦する塩造りの注意を聞いたり。。
この土鍋に、こちらで作られているかんすい(海水精製した、濃い塩水)をいれ
2本の長ーいへらでぐりぐりぐりぐり、くるくるくるくる。。すると、水分蒸発して、お塩だけ残ります。。ぐるぐるして乾燥させ、できあがりー。
二人でこれだけ。40グラム750円で販売もされています。てんぷらや枝豆の時の食べてね。。おいしいお塩で満足です。。
とにかく敷地が広ーい。お塩が作られた様子が復元され、現在もかんすいを毎日作っておられます。日本は島国で回りは海。ですがお塩の原料は、今ではほとんど輸入らしいです。もちろんブランドのお塩は日本製ですが。。オーストラリア産も多いそうです。。勉強になりました。。
この広い公園から見える景色は端から端まで、江戸時代、全部塩田だったそうです。赤穂の小学生も必ず、塩造りを学習、体験するそうです。。復元建屋の向こうが海です。
入場券、ひとり200円なり。おいしいお塩つき!おめめが疲れたのできょうはここまで(つづく。。)