2023年7月5日水曜日

日帰りバスの旅…和久傳の森・安野光雅館と豪商稲葉本家。

 全国旅行割に滑り込みで間に合いましたー😊

8時15分集合だったので、久しぶりに緊張の朝を迎えました。


無事に3人集まり出発進行ー❣
そして到着でーす。

明治3年、京丹後で料理旅館から始まった京都の料亭『和久傳』。
故郷の京丹後に10年がかりで森を育て、安野光雅館をオープン。
安藤忠雄さん設計の美しい建物とともに、やさしい安野光雅さんの絵画を堪能。。


かわいい名も知らぬ野の花が。。


工房レストラン MORIへ。お食事タイム。。


草花の壁紙の前に 素朴で可憐な野の花が。


ちらも。。可憐で素敵です。


先附。特にグラスに入ったトマトのジュレが最高でした。😋


地元のお野菜のサラダはやさしいお味で、赤かぶも生で。。


土鍋のご飯が炊きあがりました。京都府のひのひかり?こしひかり?


ほくほく湯気が。さくさくまぜまぜ。


ご飯のお供も。。ちりめん山椒にキノコの佃煮。お漬物数種。
ウリ?と思ったお漬物は 久美浜メロンの間引いた実でした。
後の道の駅で知りましたが 袋いっぱいにはいっていたので、買えず。。


黒毛和牛の煮込み。。野菜もいっぱい。
お肉は柔らかく、野菜はみずみずしく、おいしかったです。


こちらは 三つ葉とあおさのお味噌汁。
トッピングのわかめも入れました。


デザートはわらび餅。ふわっとろでおいしかったー。

次は、豪商稲葉本家へ。明治中期の京都府納税額第1位ですって。

冬にも蟹バスツアーで来ました。


2階から甍の波が一望できます。

ご時世ですね。猪の目窓もあります。

大きなお屋敷にはお琴も。。

久美浜は龍にゆかりがあり、マンホールにも描かれています。

車窓から海が見えます。その海に別れを告げて。。

あとはうつらうつらで戻ってきました。


道の駅でお土産購入。。全国旅行支援の2000円クーポンは、

稲葉本家で、バラ寿司とぼたもち購入で1枚,1000円は使いました。。

で お餅購入。うるう餅。見つけたら必ず買い。

ミニトマト。フルーツトマトですが ちょっとぼけたお味でがっかり。


久美浜はフルーツ大国を目指していて、メロンは高くて買えないので

これ。安い方の桃でも予算オーバー。

かってよかったー。今年1番のおいしさ。過去数年ぶり。。

クーポンはもう使ったけど、前回も買いました。。

昔、丁稚奉公の藪入りでのでっちようかん。

ここのは きんつばのようでおいしいです。

もちろん滋賀県のでっちようかんも大好物です。。


帰宅後、バラ寿司は写真忘れて、食べちゃいました。

おいしかったけど 少なすぎー。ぼたもちも1個食べちゃってました。。



バスの中の抽選で当たった、稲葉本家の大福帳のメモ帳。。

どう使う? 謎であります。。

あー楽しかったー。お世話係さんありがとう❣❣

次回は私の番。目を皿にして探しておきまーす。